銘文の強化方法(レベルの上げ方)
神器を強化するにあたって、そろそろ銘文の扱いに悩んできたので、効率よく強化するためのコツをまとめます。
銘文の使い道
既に神器の強化方法でも触れたとおり、最終的には銘文スキルの開放がポイントになります。
そのためには神器のレベルを上げランクアップし、銘文をはめ込むスロットを増やし、スキル開放基準になるようにLv5-6あたりの銘文をはめ込むことになります。
つまり一定レベル(Lv5-6)の銘文が必要な色のスロット分だけあれば最終的には十分となります。
銘文の種類と特徴
ちなみに銘文にもわずかながら能力があります。Lv6(MAX)の銘文を例に紹介していきます。
銘文の優劣を考える前に、まず武将の平均的な能力を概ね以下のように仮定しておきます。ここでは最終的にスタメンになる☆7武将(無双武将or吉札武将)を完全突破させた状態を例として考えます。
- 剣武将:体力7000-8000、秒間攻撃700-800(劉備、子龍あたりを想定)
- 弓武将:体力4000、秒間攻撃500-600(文鴦、呂婉麗あたりを想定)
- 扇武将:体力5000、秒間攻撃600-650(ニ喬、周郎あたりを想定)
- 盾武将:体力10000、秒間攻撃500(孟獲、典韋あたりを想定)
赤の銘文
攻撃力アップも+18と+3.5%などがあるが、最終的に装備するであろう武将の基礎能力と照らし合わせると攻撃力600でも+3.5%だと+21になるため、+18の方にあまりメリットはないことがわかります。
このように最終的に装備するであろう武将の能力レベルに照らし合わせて冷静に選択するとレベルを上げるべき銘文は半分程度には絞られそうです。
赤の銘文では「奮迅」「紅刃」あたりがお勧めかもしれません。
個人的に攻撃速度アップが好きなのもあります。。。宝や馬など別要素でも強化されている攻撃(1500-2000ダメージ)が1回撃てる/撃てないの差は大きいと考えています。
黄色の銘文
同様にこちらも盾武将の体力10000を例に挙げても5秒ごとに1%回復(つまり100)より5秒ごとに120回復の方が有利です。ダメージ軽減も2.5%程度であればMAX体力換算で250相当、宝や他の回復スキルで倍くらいの体力換算にしても500相当であれば、5秒ごとに120の方が戦闘時間を考慮すると有利な気がします。
というわけで黄色の銘文は「蘇生」が第一候補で、スキルダメージ軽減や異常状態時間削減の「剛毅」「保護」が次の候補でしょうか。
緑色の銘文
こちらはどれも微妙ですね。はっきり言ってどれでもよさそうです。
ここにきて移動速度を低下させる効果があるのは、戦略的に重要なんですかね。確かに、ニ喬とかが先陣を切って散っていく姿をみると「ちょっ待て」って思いますし、劉備に関しては「もっと速く行けっ」て思いますので、上級者はこのあたりでしっかり調整するんですかねぇー。
カラーの銘文
こちらも厳密には計算できませんが、発動条件のない「霊体」「神策」が感覚的にはよさそうです。
銘文の入手コストと売却価値
銘文は同レベル3つを合成して1レベル上げていきます。Lv2にはLv1を3個、Lv3にはLv1を9個...つまりLv6の銘文を作成するのにLv1が243個必要になります。
また、Lv1の銘文は精晶12で入手でき、分解すると精晶10になります。
しかしLv1の銘文3つで作成したLv2の銘文は分解しても20にしかなりません。
つまりLv2に合成せず、Lv1として3個とも分解すれば精晶30になるため、Lv1分解基準で-10となります。
同様にLv3では分解しても精晶50にしかならないことも確認できましたので、同様な計算で-40としています。
おそらくレベルが上がるほどこの差損が大きくなると思いますので、上記のようにLvを上げる銘文を絞り込んで、その他の銘文はLv1の段階で分解して、神器のレベル上げに必要な「玄晶」などに再投資した方が効率がよくなります。
銘文Lv | 必要なLv1銘文の数 | 入手コスト(精晶数) | 分解価値(精晶数) | 差損(Lv1基準) |
---|---|---|---|---|
Lv1 | 1 | 12 | 10 | 0 |
Lv2 | 3 | 36 | 20 | -10 |
Lv3 | 9 | 108 | 50 | -40 |
Lv4 | 27 | 324 | ? | ? |
Lv5 | 81 | 972 | ? | ? |
Lv6 | 243 | 2916 | ? | ? |
入手コストと分解価値は、以下の神器商店と分解時の情報を根拠にしてます。
神器商店では銘文のまとめ買いができます。
つまり、お目当ての銘文が登場したらここで購入し、探索で見つけた不要な銘文は下手に合成せずLv1で分解し、神器商店での購入資金にした方が効率的ということです。
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