騎乗馬による武将の能力アップの割合(属性付加率)

今更ですが、騎乗システムによる武将の強化具合を確認してみました。

乗り馬配備画面の情報

以下のように乗り馬配備画面の左下に表示される数値が、武将に付加されるこの馬のベース能力です。
ちなみに馬スキル(例えば体力30%アップ)はここの数値には反映されていません。

mt-20190623090922.jpg

馬のベース能力とは以下の部分のことで、この例では体力5608、秒間攻撃力460になります。

mt-20190623091941.jpg

そして上記の能力がそのまま武将に付加されるわけではなく、以下のように武将や主君の専攻によって付加率が異なっています。

馬の属性の付加率

mt-20190623090904.jpg

剣武将(劉備)での確認

実際に剣系武将の劉備を上記の名馬(体力5608、秒間攻撃力460)に騎乗させたときの能力の変化を見ていきます。

剣系武将では上記の付加率をみると、体力+48%、攻撃力+65%となっています。

つまり、、、

  • 体力:   5608 x 0.48 = 2691 (正確には2691.84)
  • 攻撃力:  460 x 0.65 = 299

これが武将に付加される能力になり、最初の「乗り馬配備」画面で表示される増加値と一致しています。

騎乗前の武将ステータス

宝物などですでに相当ステータスがアップしておりますが、これが騎乗前の状態です。

mt-20190623090824.jpg

騎乗後の武将ステータス

そして、騎乗させるとこんな感じ。

秒間攻撃力はしっかり+299されて合計+879になっています。

体力上限は馬スキルの+30%(8421 x 0.3 = 2526.3)も付加されているので、ベースの付加(2691.84)と合わせて+5218されて合計+11634になっています。

mt-20190623090938.jpg